| TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
☆スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2012.05.21 Monday ... - / -
☆ハチガ、カエラヌ、ホシトナリ・・・
iPhone4
今日の天気は晴れのち曇り・・・予想最高気温は24度、最低気温は18度。今日は朝から金環日食一色と言う感じでした。周りが薄暗くなったのは少し驚きました。見えないだろうあるいは部分日蝕じゃないかと言われていましたが、この大阪でも見れてよかったですね。

家に来て8年?9年になるのか愛犬と言うより家族と言ってもいいハチが亡くなりました。迷い犬の状態で20舛睛り、子犬でもなかったので引き取り手も無かったので保健所送りが見えていて、うちに既に犬(老犬)はいたのですが可哀想と云う事で引き取りました。最初はその大きさから外で、庭で飼っていましたが夜中に吼える・・・最初は原因が分からなかったのですが雷が死ぬほど苦手で、それに付随して花火や、ピューって云う打ち上げ花火のあの音もも苦手だったんです。だから冬場は良いのですが夏になると近くの川で夜中にどこぞの馬鹿が花火をするのもだから、恐怖で吼えていたのです。どうした物かと思案しましたが結局それから室内で飼う事になりました。
最初来た時は散歩の時もとても素手で引き綱を持てないくらいに引っ張り、何ヶ月もかけて引っ張らない様に躾けました。何しろ20鼠るので、今までの柴犬(7舛らい)をコントロールする様な訳にも行きません。また、家では良く人の言う事にも理解をするのですが、どう云う訳か散歩に出ると聞く耳を持たないと言うか、我勝手に進むと言う状態・・・躾に苦労したのを思い出します。最近では引き綱を引く強さで速度を変える等、随分賢くなっていました。
家の中では、本当に利口な犬でした。悪い事や、いたずら等全くしませんでした。無駄吼えもしない、ねこにも優しい、本当利口な犬でした・・・
病魔は突然訪れると言いますが、本当に突然でした。
4月12日散歩時少し様子がおかしいかなと思いましたが、それも散歩の帰りには気にならないと言うか、気にし過ぎかなと言うくらいに元気でした。食事も完食でしたし、悪い所等探すのが難しいくらいでした。翌朝、どうも歩くのがおかしい・・・何かを踏んだのでは?と言うくらいでしたが、いっこうに改善しない様なので様子を見て翌日の14日動物病院へ行きました。
血液検査、貧血が強く起こっていると云う事で検査・・・外部検査にも出してみましたが、貧血が強すぎて検査できない状態でした・・・
病名は溶血性貧血・・・自分で血液を壊してしまう病気。人間もそうですが常に血液は体から生み出されているんですが、生み出す勢いよりも速いスピードで壊して行く物だから、強い貧血を引き起こす病気らしいです。
何本もの注射、ステロイドもきつい物が使われているようでした。処置としてまず輸血。幸いな事にハチの体の中からはまだ血液を作り出そうと言う働きがい来ているので、輸血で引き延ばし、溶血を止める点滴をする事になりました。保険が無いので点滴は一本3万円それを2本・・・輸血は1回25000円・・・その後毎日往診が有りましたが、1回8000円ほどでした。2週間ほどで20万近くかかりましたが、ついには足のむくみで静脈注射が打てないので、治療を止めてもらうことにしました。その後注射を止めた事で、むかつきが治まり吐く事が亡くなり、やがて少しずつ食べてくれる様になりました。ですが、2週間以上も水だけなので体力的にはきつかったろうと思います。
亡くなる2日ほど前、足に力が入らなくなって来ているのを感じ、そう長くはもう持たないだろうと思いました。それでも室内でおしっこをする事をいやがり、しないので抱えて庭でさせていました。何処までもお利口なんだ・・・
最後は苦しむ事も無く、静かに息を引き取りました。
5月5日早朝と言える3時過ぎ、愛してやまないハチがこの世から天に登って行きました。

一ヶ月弱時間を於いてくれたので、心憎い無く面倒を見てやる事が出来ました。お金もかかりましたが、出来る事全てしてやったと言う思い、苦しませる事が無かったと言う思い、安心できる家で、部屋で最後を迎えさせてやれたと言う思い・・・

昨年の11月脇腹に脂肪のかたまりが出来たので手術して取りました。その時に血液検査では何も異常は無かったのです。進行が早いんですね。上記のステロイドや輸血で改善する犬も居るようですがうちのハチは点滴治療でもダメでした。
初めて室内で飼った犬だけに思い出も今までの犬より沢山有り、居なくなるとその穴も大きいです。また何処かで合える・・・そんな気もしています。
JUGEMテーマ:ペット


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2012.05.21 Monday ... comments(0) / -
☆ヨウヤクオトズレタ、ハルノキザシ・・・




iPhone+CAMERAtan
今日の天気は晴れ。予想最高気温は18度、最低気温は12度。春らしく暖かい。日差しの元だと格好によっては汗をかくかもしれない・・・桜が満開だが,住宅地の近所ではバーベキューが禁止だとか。何とも中途半端な事例・・・近所ってどうにでも判断がつく様な中途半端な事を辞めて全面禁止にするくらいでないと,一応格好を付けてる様な感じがする。バーベキュー禁止で誰が困ると言うのだ?ゴミはそのまま出し,臭いはでるし。どうしてもやりたいなら人の迷惑でない所ですべき。毎日煙に燻される方としてはたまった物ではない様な気がする。良く,たまの1日だからとか口にしている人が居るが,その人たちは一年に一度だろうが,春になると週末に毎日そのにおいを嗅がされる人はたまらないと,何時も春になると思う・・・
ゴミが酷いので,ゴミを捨てるカゴその物が撤去されている。そのまま散らかして返る馬鹿も居るからたまった物ではないだろうなと思う。
桜の花見にバーベキューは似合わない。
風情の欠片も存在しない花見はただのばか騒ぎ・・・ゴミくらいはせめて持って帰ろうよ。
JUGEMテーマ:写真


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2012.04.12 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆コノジキニ、アエテiPhone4ノケースヲ、コウニュウシタ・・・
iPhone4
今日の天気は晴れ。予想最高気温は33度、最低気温は26度。この間の台風の後、一時涼しくなり、そろそろ秋かと思っていたけど、そんなに早く秋が来る訳でもない・・・真夏に比べ少しは気温が下がっているのだけど、それでも33度。気配はそこ、ここに感じられつつ有るけれど、気温はまだまだ夏から抜け出しそうに無いな・・・
近々iPhone5が発売されるそうだけれど、今の所、機種編の予定も無いので8月に発売されて気になっていたiPhone4のケースを購入した。これから秋だし秋の感じに丁度いい様な気がする。大体あまり物欲と良いう物が無いけど、iPhone関係は少し物欲がわく。これでも衝動買いはしなくて良く考えて買っている。まぁ、一年使うとすれば良いんではないかとも思う。
iPhone4

iPhone4
JUGEMテーマ:日記・一般


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2011.09.14 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆モウ、コレイジョウ、アツクナラナイデホシイ・・・
modo501
今日の天気は予想では曇りのち雨・・・晴れてたけど今曇り。予想最高気温は29度、最低気温は25度。外に出て歩けば暑いけどまぁこれくらいの気温なら許せる気がする。
Macの新しいOSのLIONが出た。2600円て物凄く安い。ネットからのダウンロードのみ。modoの動作に問題が有る様なのでまだ入れては居ない。SP4の日本語版が出てからダウンロードしようと思う。同じ環境に有る人は少し気をつけた方がいいかもしれない。別に動かなく訳ではないけど、ポイントの選択にずれが出るようである。
modoに付属してついているHDRI画像なんだけど、あくまでも付属なのだから仕方が無いのかもしれないが、画像が甘い。シャドーキャッチャーを用いて画像の中にオブジェクトを入れ込む様な場合どうもその甘さが眼につく・・・環境の写り込等に用いる様な場合は殆ど気にもならないのだけれど・・・この部分ではおまけの付属としてみた場合でも、Shadeの画像の方がまだクリアーだと思う。まぁ。modoの場合別にHDRI画像ファイルを販売しているので、どうしても必要なら高解像度で有るこちらを購入しろと言う事なのかもしれない。他の所で購入するよりはかなり安いと言うのも魅力なのだが、買うかどうかは微妙な所・・・この手のものを高解像度で安く売る所が有れば結構売れる様な気がする。もう各ソフフ色々有るけど、静止画の場合あまりその違いが無くなって来ている。よりそう云った素材を持ってるかが勝負になる様な気がする。後は自分で用意するかだが・・・

中国は何と恐ろしい国なんだ。高速鉄道の事故から数日しかたっていないと言うのに、原因の究明もはっきりしないままその車両を埋めてしまうとは・・・色々言い訳している様だが、どんな条件であれ日本では考えられない様な事だ!遺品の収集どころかまだ痛いがが有るかもしれない様な記事も書かれていた。埋めて原因一切合切無かった事にしようとしているんだろうか?突貫工事で安全制度返しでやってしまう。しかも手抜きが多すぎる。取り締まる所が賄賂で潰れていたんでは、もうどうしようも無い感じがする・・・なんか、もう全てに於いて恐ろしい国だ。
JUGEMテーマ:日記・一般


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2011.07.25 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆アツイ、アツイト、イッテイルマニ、アキガクル・・・
modo501
今日の天気は曇りのち貼れ。予想最高気温32度、最低気温25度。昨日と今日の朝は涼しかったけど、また気温が上がって来ている。夏は好きだったけれど、最近嫌いになりかけている自分が居る・・・
なんかおかしいFIREFOX以前はファイルを開くで、jpeg画像を開けたけど、いつの間にか開けなくなってる。一々プレビューを立ち上げたり、Photoshop開いたりするのは面倒なので、何かに不便。Web上のjpegは開けているんだから素直に開けても良いのに・・・と云うかこの前まで開けてたのに・・・仕様の変更か?余計な事しなくていいのに・・・感じとしてSafariより気に言って使っていたけど、プラウザ変えようかと思案中。こう云うちょっとした事出来なくなると不便なんだなぁ・・・
JUGEMテーマ:アート・デザイン


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2011.07.02 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆アプリハ、ムリョウ,コウドクユウリョウハ,ダマシテイルヨウニオモイマス・・・
iPhone4+ToolPAINT
今日の天気は曇りのち晴れ。予想最高気温は32度、最低気温は24度。毎度の様に寝苦しい夜が続きます。まだ夏になっても居ないと言うのに・・・梅雨時は朝晴れていると,嬉しいと云うかほっとしたような気がしていた思うのだけど,ここの所その立ちくらみしそうな気温と朝日にどっと疲れが出てしまいます・・・

iPhoneの事。
前にも書きましたがiPhoneのアプリ。楽しい物が多いんですが,時々うん?と首を傾げたくなるような物が有ります。私が目にしているのは,無料アプリとして公開されていて,購読に関しては月々の料金が発生するもの。これはアプリとして無料で有ると言う意味が全く無いんですね。一ヶ月でも無料で購読出来るのならまだ分かるのですが,アプリを落として,開くとすぐに課金のメッセージ。
これアプリの無料をうたう意味が有りますか?無料だと思い落とした人に何の恩恵も無い。すぐ課金ですから・・・ならばそう云う記述を書くべきです。なんか騙しと言うか,詐欺まがいと取られても仕方が無い様に思いますね。産經新聞のアプリを以前落として,利用していたのですが,iPadでは有料になるんですね。リンクで飛ばされ見る事すら出来ない。あれもどうなのかと思いましたが,朝日新聞のアプリもなんか。ややこしいですね。新聞だから課金は仕方無いと思うんですが,月額3,800円手、考え方にもよるでしょうがアプリとしての課金はかなり高いような気がしますね。そこに紙代、印刷代,配達の人件費等一切かかっていないんですから。それだけ払うなら,普通に購読した方が賢いような気がしますね。
コメントを呼んで,朝日新聞のアプリは落としてはいませんがね。

しかし,アプリは無料,購読有料の意味,何処に有るんでしょうね。私は詐欺か,騙しにしか思えませんけどね。

iPhone4+ToolPAINT
JUGEMテーマ:日記・一般


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2011.06.25 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆モウアツイ,トテモアツイ、デモエアコンハガマンスル・・・
iPhone4+WordFoto
今日の天気は曇りのち晴れ。予想最高気温は30度、最低気温は25度。何でも良いけど,不用心だけれど昨日のよる窓を開けて寝てても,暑くて寝てられなかった・・・でもなぁ、今頃エアコン入れてしまうと夏中入れないと寝れないしな,きっと・・・
昼間エアコンは使わない様にとか言われると、もうだめでしょ。仕事出来るわけないと思う。
クールビズだとか言っても,マスコミが言ってるだけで実感として感じない。半パンにポロシャツ位が普通にならないと,クールビズなんて絵に描いてるだけだと思う。ハワイはアロハが正装なんだそうだ。日本も見習い室温30度くらいにしたらどうなのかと思う。せめて除湿にしたら良い。
今日昼間外に出ていたけど,まじで熱中症になるような気がした。物凄く暑くて頭がぼーっとする感じ。日差しもきつくて・・・自動販売機でスポーツドリンクを買い,飲みながら,水分補給しながら歩いてた。飲みながら,飲み物持ちながらなんてほとんど歩かないけれど,まじでした方が良い。倒れてからだと話しにならない。
電力不足、電力不足って言うけど,東京電力に天下りしたお偉いさんはエアコンのがんがんにかかった部屋で,どうでも良いような事しながら1日過ごして,沢山給料、ボーナス貰ってるんでしょうね。心が痛まないかね?何処の新聞社でも良いから,ここ10年くらい辞めた人間も含めて,東電に天下りした人間を公表してくれないかね。国も退職金や,ボーナスを含めた金を返金させるくらいの事すればいいのに。
JUGEMテーマ:日記・一般


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2011.06.23 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆ブツ、ブツ,ブツ・・・
iPhone4+WordFoto
今日の天気は雨のち曇り。予想最高気温は27度、最低気温は22度。湿度はかなり高い。除湿器が1日2度水を捨てるのでは追いつかないくらい・・・

何にしても今の政党の政治は無策と云うか行き当たりばったりの感が強いが,高速道路一律1000円が終わった。倒産や,減船してしまったフェリーはどうするのか?何も考えな等無いんだろうと思える。自分達はさして困らないだろうけど,その地に住んだり、仕事で利用し続けていた人は困るだろうに・・・また増収を当て込んで拡張したりしたサービス業も,もろに影響を食らうだろう。あまりにも無策。
そもそも高速道路を無料にするくらいなら,電車や,バス等の公共の交通機関の値段を下げるべきじゃないのかと思っていた。やるとすればまずそちらが先だろう。取りあえず票の見返りを期待した後先考えない無策とも思える政策。あきれて物が言えない。子供手当も果たして有効に利用されたとも思えない。旅行の費用にする等とテレビで言ってる人が居たけど,本来の目的とはかけ離れた所で利用されている・・・貰って喜んでいるのはいいが,それはやがて自分に降り掛かってくるんだと云う事を,貰う人ももう少し,理解した方がいいかなって思った。本当に困っている人の為にはなっていないよね,明らかに。
以前は良く政治は3流,経済は1流と言われていたけど,経済も3流に落ち,政治は5、6,7流くらいか・・・
東電の原発にしても以前からその脆弱性を指摘されていて,同じ形式の原発を持つ国ではその忠告を受け入れていたと言うのに,福島の原発は手が施されなかったらしい。問題が無いからそれでいいと云う傲慢な考えが生んだ,人的被害だ。何故それを受け入れなかったんだろうか。安全と言う物をあまりにも軽視していると言える。
余儀なく避難させられた人は仕事も思う様にいかず,あるいは狭い場所で,身を縮める様に生活していると言うのに,世間的にお偉いさんと言われているその人間達は,エアコンの効いた部屋で何不自由無く,美味しい物食べ,余暇の時間を持て余して生活しているのだから、たまったものではない。
JUGEMテーマ:日記・一般


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2011.06.21 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆アメガ、ツヅクト、クウキガ、シッケル・・・
iPhone4+WordFoto
今日の天気は曇り。予想最高気温は28度、最低気温は18度。部屋の除湿器のタンクは約1リットルくらい。それを日に2度捨てているので2リットルの水がこの部屋の空気から出ている。夏はエアコンの除湿を付けているけど,こっちの方が乾燥する気がする。ただこの除湿器はただの乾燥にすると部屋が暑くなる・・・もう一つの選択にすると暑くはならないけど,水があまりたまらない。何となく,除湿!って気分にならない。エアコンの除湿は涼しくなるので、そろそろ交代の時期。夏は冷房にしないで,殆ど除湿。以前ずっと冷房を付けたまま仕事をしていて冷えたのか夜になると腹が痛くなると云う病気(?)になり,病院に行ったけれど,腹痛の薬しか出なかった。腹痛と云うのは普段あまり起こらないのだけど,こう,キリキリとした痛みが夜中の3時頃,突然襲ってくる・・・それが数日(しかも毎日ではなく,間を置いて)続くから心配になり見てもらったけど,原因分からず。今考えたら何の検査もしていなくて,腹痛の薬だけだった。大丈夫なのか?そんなんで。知らないうちに消えてたから忘れてしまってた。自己判断でそれから冷房入れず,ずっと除湿。夜も入れるときは除湿。お陰であのキリキリとした腹痛は起こっていない。ちなみに,下痢をすると言った症状は一切なかった。
JUGEMテーマ:日記・一般


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2011.06.17 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆キョウハ¥、イチニチ、ツユノアメ・・・
iPhone4+WordFoto
今日の天気は雨。予想最高気温は22度、最低気温は16度。
この間から腹筋と腕立てをしている。あまり無理しない様に、続く様にそんなに数はしていないのに、腹筋はともかく腕立ての影響で肘の手前の裏側と、肩の付け根の部分がが筋肉痛。痛くてどうしようも無いと言う感じじゃない物の、腕立てをしようとすると痛い・・・暫く出来る様になるまで中断。筋肉を鍛えるバーのような物も持っているけど、筋肉痛になんかならないので、腕立ての効果と言うのは改めて凄いなと感じる。家には腹筋台の有るのだけれど、どうも首が弱いようで、寝違えた様になるので暫く使っていなかった。もう少し鍛えてからまたやろうと思う。最初はちょこっと出来るくらいの数で30とか、続ける様にしないと時間がないとか自分を誤摩化してしまうので、今回は少ない物を何回かする様にしている。来年の今頃が楽しみだ。続いているかがね。
JUGEMテーマ:日記・一般


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2011.06.16 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
| 1/15 | >>