| TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
☆スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2012.05.21 Monday ... - / -
☆ソロソロ、サクラガ、サキダシテキタ・・・
modo501
今日の天気は晴れのち曇り。予想最高気温は17度,最低気温は11度。随分と阿多宅感じるけど,実際はそれほど暖かくも無い・・・来週あたりの予想気温は19度とかに無っいて居るからそろそろ春と云った感じがして来るんだと思う。そう云えば川の桜が少し蕾から開きはじめていた。もう春がくるんだと云う感じ・・・
自宅のMacはキーボードマウス共にBluetooth出の接続なのだけれど,突然何の前触れも無く接続不良に陥る事が有る。配線のケーブルがペンタブだけなので随分とすっきりしてて良いのだけれど,突然の接続不良だけは物凄く困る。Macのシステム環境設定を開いても,Bluetoothのアイコンさえもが消えていて手の施しようがないのも困りもの・・・モニターの上のバーにはBluetoothが接続出来ていない表示を示し,クリックしてもBluetoothに接続出来ませんと出るのみだし,何とか何処かで弄れたり出来る様にして欲しい物だ。当然マウス等のデバイス側でもスイッチオンオフや,コネクトボタンを押して何とか接続を願うのだけれど,こうなると中々戻ってはくれない。電池の減りで起こる事が有るので電池を入れ替えてみたりするけど,起動するときもあれな起動しないときも有ったり,訳が分からない・・・大概は再起動で戻るけど,これも便利さの引き換えなのか・・・急ぎの事が有ると発狂しそうになるので,有線のキーボードとマウスを非常用に購入を考えている。
JUGEMテーマ:アート・デザイン


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2012.04.05 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆ハルノ、キョウレツナ、ボウフウウ・・・
modo501
今日の天気は雨のち曇り、暴風雨・・・予想最高気温は16度、最低気温は8度。凄まじい暴風雨だった・・・雷までなって遠くで救急車がサイレンを鳴らして走っていた。台風より凄かったんではないかと言う勢いだった。関東地方はこれから始まるので,帰宅時間と重なり大変だろうな・・・
この前ここに書いてたmodo601でペイントのスポイトで色を拾うと変わってしまう一件はすぐに解決した。ブレンドモードの下にある、ストローク補間にチェックが入っていると色味が濃くなってしまう様で,外すとすんなり・・・新しい機能や,画面の表示も変わっているけど,まだ日本語の解説が出ていないのでどうも手探りの部分が有る。発売前の物を先駆けての利用だから仕方が無い事でも有るのだけれど・・・英語の解説は有るので少しずつ紐解きながら行けば良いのだろうけど,めんどくさいので感覚で。
JUGEMテーマ:アート・デザイン


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2012.04.03 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆ソコマデミエテル、ハルガ,ナカナカ、ココマデ、コナイヨウデス・・・
modo601
今日は晴れ最高気温は16度。最低気温は4度。夕方は風が冷たかった・・・
modo601良く分からない事が進行中・・・現在は遅ればせながらペイントを中心にやっているんですが,どうも601が分からない。描いていると色を変えたり,またもとの色を使ったりと色を色々入れ替えるのですが,501ではスポイトで色を吸い出して描き出すと,その色のままかけていたのに、601では色が濃くなってしまいます・・・設定も標準で塗っているので,変わる訳が無いのに何故?
試しに上書きせずに残して於いた501でスポイトでひろって塗ってみると同じ色で塗る事が出来ます。わからへんなぁ???このスポイト機能も,501の何処にも書いていなかった。当然ツールにも一切スポイトを示す表示は無いです。何故?機能が有るのだから何処かに書いておいて欲しい・・・Macだとcontrolキーとその色の箇所をクリックでスポイトで色がひろえます。これ何処にも載ってないんです。たまたまキーを押して見つけたんですね・・・知らんと困る機能やのにね。
後601では新規の物は絶対に保存しないと終了出来ないですね。中には簡単にテストしてみたりとかしたのや,もう要らない物も有りますが,取りあえずディスクトップ上でも保存しないと終われない。間違って消去しない為には良いんですけどね。保存から立ち上げているファイルはシーンを終了しても,そこまでの物は保存されていますね。ここら辺は501と少し違いますね。
しかし,色が変わるのは知らないうちに乗算とかでやってるんやろか?研究してみます・・・
JUGEMテーマ:アート・デザイン


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2012.03.28 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆キョウハ,ハレテモ、サムイ1ニチ・・・
modo601
今日は晴れのち曇り。予想最高気温は10度、最低気温は4度。寒い一日。さてさて分からないまま(まだ日本語の説明が無い状況なので・・・)色々触りながら501と601のレンダリング比較をしてみた。この画像もちろんトリミングしていて,カラーで,設定は全く同じで501は,3分26秒9。さて601はと言うと3分29秒きっかり・・・画像はPhotoshopで拡大して検証してみたけど,当たり前だけど全く同じ。で3秒微妙に遅くなっています。この画像は何時もレンダリングする程の大きさではなくて3秒だから少しレンダリング時間が遅くなっていると言う事でしょうね。401から501に変わってレンダリング時間が早くなりましたから,ここだけで判断するのは行けない様に思います。次に期待しましょう。ただ実装されている物が増えているのだから,レンダリングがバージョンが上がるごとに増えて行くって云うのは,ある部分仕方が無いんですけどね。そのある部分を許容出来るかで機内かで,ソフトに対する考えや気持ちが変わってきます。私は十分に我慢出来ますね。
理解しきれるかと言う程の機能が放り込まれているのですから,この少しの時差は気にならないレベルですね。
そうそう、401から501にアップした時上書きしてしまったので,今回は気をつけて501も使える様にしてあります。もう32ビットの方は要らない様な気もします。501では残していますが,601では64だけにしています。
Shadeの場合は最後まで64ビットではテキストツールが使えないバグを修正しませんでしたが,modoに関してはそう云う事は無い様ですね。Shadeは6の時も定規が使えないと言うバグをそのまま放置して次の7に移行してしまいましたから,バグに関しては知らん顔をし続ける習性が有る様ですね。
JUGEMテーマ:アート・デザイン


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2012.03.25 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆ヤッパリ、カッテシマッタ、modo601・・・
modo501
今日は朝から雨。一日雨・・・予想最高気温は15度、最低気温は6度。
結局modo601を購入した。購入したと言っても毎度の事ながら,ダウンロードなので購入した感が無い。しかし4万円分の機能が使いこなせるのかな・・・まだ501の機能さえ十分に理解出来ている訳ではないのに・・・ダウンロードしてちらっと見てみたら、501でプラグインで販売されていたrecoilが実装されています。販売価格2,5200円もしてたのに。そう考えるとお得感が出てきますね。購入した人は少し複雑な気分だろうな・・・
modo601
と、501のと気と違い機能が山盛り。自分は使う事が無いと分かっていても一応知っておきたいと思う方なので,またちょっとずつ弄ってみようと思う。でも,弄り終えないうちに次の701が出て来るんだろうなぁ・・・今回のバージョンアップで,課題だった動画に対応するというのも、ボーンが実装されてかなり総合ソフトとして熟成して来ている様に感じますね。ボーン入れが容易だと動かしたいと言う欲求が出てきますしね。この機能紹介のビデオを見る限りは,それほど難しくも無い様な感じを受けます。いつになるかは別としてうちのも動かしてみたいですね。
恐らくこれでShadeと決別する事になると思います。実際12にバージョンアップしてから1年殆ど触っていません。それまでで来ていたポリゴン選択が変わってしまい驚愕に等しい思いで,サポートに聞いたんですが,答えは”仕様です”との事・・・ポリゴンを選択すると例えば顔の前鼻の辺りを選択すると,後ろの頭の方も選択されてしまうと言う・・・今まで通り使おうと思うと耳辺りから後ろを選択して非表示にしないといけないと言う何ともめんどくさいやり方になります。まぁ,この時点でShadeを使うと言う選択は私の中から無くなりました。恐らくはクレームが殺到したのか,知らない内にこっそり仕様変更され元に戻っていましたがどうなんでしょうね?今までの物を仕様変更するにしてはあまりに安易な形です。またそこに迷惑をかけたと言う誠意も無い。謝罪しろとまでは云わないけれど,事情説明程度の事はすべきだと思いました。もうこの時点で,100%使う気は失せました。既存ユーザーに対する考えが軽すぎます。会社として認識しているとも思えないし,付属のHDRI画像を利用する以外、今後一切使う事は無いと思います。
さよならShade・・・
JUGEMテーマ:アート・デザイン


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2012.03.23 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆ズイブント,カイテナカッタラ,ハルガソコマデキテイマス・・・
modo501

天気機は晴れ、予想最高気温は10度最低気温は3度。随分書いていなかった・・・なんと5ヶ月も書いていなかったのですが,また書きます。そうこうしてるうちに所々で春の気配がします。
春と言えばうちに近くに水源地が数年前まで有って,それが昨年の終わり位から取り壊されていました。老朽化と言う事ですが,その水源地からでた水が供給されるのがうちの地区くらいで,市内は殆ど大阪の水道水・・・うちの周辺だけが特別に供給されていたんですね。その水はとても美味しくパイプラインで遠方のビール工場まで運ばれていたとか聞いています。夏になると水道の蛇口辺りは水の冷たさで曇っていました。大阪の市内から来る親戚等は何時も驚いていたのを思い出します。
当然ですが,一地区の為に老朽化した物にお金を出す訳も無く,あっという間に廃止が決まりました。それからもう随分経ち,取り壊しがはじめられていました。その水源地には見事な桜が何本か有り,春先に散歩する眼を楽しませてくれていました。この桜が道幅をほんの少し広げる為に全て伐採されてしまいました。あまりと言うかほとんど通行量もない人が通るくらいの道を車が通りやすくする為に,1メートリ広げるのに全て伐採されていました。跡地の使用に関しては未定なんだそうです。何十年もかかって大きくなり,毎年近隣の人間の眼を楽しませて来た桜・・・
伐採もしかた無い事かもしれませんが,移設が無理なら伐採した桜の本数はその近くにでも植樹して欲しい。今芽吹こうとする桜をこの時期に伐採しなくても良いと思うんだけどなぁ・・・

modo601が発売されます。アップデートするかしないかで悩んでいます・・・ようやく幾つか分かりかけて来てると言う感じなので,どうしようかなぁ・・・新しい機能を使いこなせる所まで行くんだろうかと思案中。来年701がでるのは確実だしなぁ。残された猶予期間は後2日。それを過ぎると1万円も違うんだもの・・・Shadeはもうアップデートしない事を決めて居るので,modo601にしようかなぁ・・・

上記の完成版をこちらに置いています。
artistside
JUGEMテーマ:アート・デザイン

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2012.03.20 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆ソレカラ、ソレカラ・・・アリガトウ・・・
modo501
明日の天気は雨のち曇り・・・予想最高気温は23度、最低気温は20度。すっかり秋の季節。落ち葉さえ舞い散っていますね。灼熱ののあの夏から時には肌寒くなったリと、やはり季節は繰り返しますね。
Mac信者の神、ジョブズ氏がお亡くなりになられました。やはり現時代で最も著名であったと云っても文句を言う人は居ないでしょう。その功績も語るに尽くせない程の大きさ・・・この世から消えてしまうにはあまりのも若いと云わざるを得ないです。Mac信者でなくても彼が人前に出る時、わくわくさせるオーラがありました。彼が生きていてくれたらと考える人は多いはずです。でもAppleは彼の考えを引き継ぎ、新しい物を、楽しませてくれる物を生み出してくれる事を期待します。それが一番の彼に対する供養、感謝だと云う気がします。
もうありがとうと云う言葉しか無いです・・・

涼しくなり俄然やる気が出て来ています。
やる気とともにmodoの習得も大分身に付いて来ています。上記の画像は未だ途中の物の一部分ですが、3500×2000の大きさでmodoだと1分30秒切りますが、試しに同じ条件と言ってもサブデビをかけていない所があったりかなりShadeに有利な条件でレンダリングしてみましたが、およそ8倍くらいかかりました・・・64ビットと32ビットの違いはあれ(レンダリングする時に間違えましたが、Shadeがあまりに時間を食うので、やり直ししませんでした)ちょっときつ過ぎますねぇ・・・現状では殆どShadeを起動する事も無くなってしまいましたが、一層無くなりそうです。modoになれて来ると、その時間がやる気を失せさせてしまうと云う事が良く分かりますね。
私の様に空気をシュミレーションする様なレンダリング迄を求めない人間は、そこそこリアルで速いと云うのが一番ですね。
JUGEMテーマ:アート・デザイン


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2011.10.21 Friday ... comments(1) / trackbacks(0)
☆ヤットmodo501ガ、オモシロクナッテキマシタ・・・
modo501
今日の天気は雨のち曇り。予想最高気温29度。最低気温は26度。いや過ごしやすい。一年これくらいなら良いと思う。久々花あのうだるような暑さからの解放は。ほんと心地よい感じ・・・
modo501いよいよ作れると言うレベルにきたような感じ。以前は触っているレベル。元々ポリゴンモデリングなので、モデリング自体はすぐ覚えたけど、レンダリングは何だかさっぱりだったけど、少し勉強しつつ試作作り。まだ入り口に居るに過ぎないんだろうけど、Shadeを一切触らなくして取り組んでいます。多分この先Shade触らなくなるだろうと思う。レンダリングが早い。この周り中草だらけの画像も3000×2000くらいでレンダリングしているけど、数分のレンダリング時間。これは恐らくShadeよりかはかなり早い。優れているなと感じるのはレンダリング画像が10程ストックされる様になってい手、マテリアルを変えたり、他を触ってレンダリングしたものが、残っているのですぐに確認出来ると言う点。Shadeだと一々保存しないと比べる事が出来ないけれど、これなら手軽に確認が出来る。これで一つ前のが良ければそれを保存する事が出来るのも大きい。ファイル自体は書き換えられていても保存が出来る。
まだちょっと分からない所もあるけど、少しずつ解決していこうと思う(気になって来た)
modo面白くなってきました。
JUGEMテーマ:アート・デザイン


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2011.07.01 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆コノトコロノ、アツサ、テンキノヨサ、モウツユガ、アケタンジャナイノ・・・
iPhone4+WordFoto
今日の天気は曇りのち貼れ。予想最高気温は33度。最低気温は25度。昨日公布での最高気温は38.9度ともう人間なら微熱とはいえ無い温度・・・熱中症で300人搬送され4人亡くなられたらしい。最近は外で倒れると言うだけでなく、家の中でも危ないらしい。気をつけないといけない。それに年老いて体温調節が上手く行かないひとだけが、熱中症にかかるのではなく、昨日等は高校生も十数人搬送されているから、状況によれば誰でもなると云う事なのかもしれない。気をつけて水分補給を心がけよう。
水分補給で思い出したけれど、ワコムのタブレットが復活した。
タブレットを一々出したり片付けたりするのが面倒なので、使わない時もその上にマウスを置いてマウスパッドのようにしているのだけど、ザブリとやってしまった・・・飲みかけのお茶に手が当たりザブリと水がかかりすぐ拭いたのだけど中に水が入り込んだようで、反応しなくなってしまっていた。又出費かと諦めつつも、乾燥機の前に斜めに立てて、ずっと乾かしていて、今日繋いでみたら復活した。その時はうんともすんとも言わなかったけど、無事復活。
飲み物の置き場を考えるとともに、少しタブレットのしたにプリント用紙の束を下敷きにして浮かせて使用する事にした。数万円の出費は痛いから、今後も気をつけようと思う。
今弄っているのはMacにも対応したSculptris中々面白い。レンダリング機能が無いので、他のレンダラーでレンダリングしないといけない。これがまたShadeとはまた相性が悪いと言うか、互換性が無いと云うか、全く使えない・・・Sculptirisで作ったものをobjで描き出し、一旦modoで開き又保存するとShadeで開けるのだが、メモリー不足でレンダリング出来ない・・・デフォルトの物凄い小さな画面でも出来ない。8Gでは出来ないみたいだ。まぁ、そんなめんどくさい事せずに素直にmodoでやれば出来るんだけれど、一応試してみたけど、残念・・・
modoは今レンダリングの設定を試行錯誤中。ようやくここまできた。あともう少しと言う所です。
JUGEMテーマ:日記・一般


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2011.06.30 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆イヨイヨ、クルゾ、コトシ1バンノ、サムサ・・・
今日の天気は曇り。予想最高気温は8度、最低気温は0度。明日の予想最高気温は3度・・・最低気温も−4度らしいですから、今晩からかなり冷え込む感じですね。
modo501購入しました。ダウンロード販売っていう事なんですが、その大きさが大き過ぎて4つに分割してのダウンロード・・・その一つ一つもかなり重い。無線LAN環境の影響か、書かれているのよりもかなり小さな物がダウンロードされていると思ったら壊れていたり・・・ダウンロードのやり直しする事数回・・・でやっとインストールしましたがShade12と違い見た目何も変わりませんね。Macでは64bit版も同封されていますが、こちらの方は終了出来なかったりして今の所、まだ使えないようですね。
見えない部分でシステムの変更がなされているようです。501で作った物は401では開けないとか・・・401で作った物は501で開いても問題は無いようです。
501で作り、レンダリングした物はかなり早くなっていると云うので楽しみです。401でも何枚もレンダリングしていないので、その実感は分からないように思いますが・・・
JUGEMテーマ:アート・デザイン


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2011.01.15 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
| 1/10 | >>