| TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
☆スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2012.05.21 Monday ... - / -
☆キョウモ、カゼハ、シンコウチュウ・・・

Nikon D40x + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm
F3.5-5.6G (IF)
今日は晴れでした。最高気温は27度。昼間窓を閉め切っていると暑い位・・・ 
風邪は静かに進行中・・・風邪薬を呑みましたが、睡眠が足りているのかあまり眠くなりませんでした。うぅぅぅ・・・咳が出そうです。
選挙近いんでしょうか・・・その関係の方から電話が良くかかってきます。私は基本政教分離の方の考えなので、誰がどうおっしゃられても、自分で考えて選挙は投票します。ただいちいち討論するのも面倒なので、ハイハイと受け答えしています。でも入れた事は一度も無いのですよ。一度自分の考えを申し上げたら、家にこられて延々とお話ししてくださった事が有るので、今は適当に流しています。良く聞くのは投票したって変わらないという人がいるのですが、投票しない限る今より良くなる事は無いと考えて、一票を大切にしてほしいです。権利と義務は合わせた物ですから・・・
駅前とか何処でも選挙用紙が有れば投票出来るようにするとか、今ではネットも良いでしょう。もっと投票しやすいシステムに移行して行けば良いような気もします。
JUGEMテーマ:日記・一般

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2008.10.08 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆モウスグ、センキョダナト、オッテモ・・・
Nikon D40x+Ai Nikkor 50mm f1.4S
今日は曇り。寝込んでないけど風邪引いています・・・
やっとメインサイトが復旧したみたいです・・・報告だけ有りました。メールで問い合わしているんだから謝罪の一言くらい有っても良いのにと、心の狭い事を思っています・・・大変なんだよきっと。良いよ一日くらい、頑張ってね。
選挙近くになると、何だか自分んに(政党に)都合いい事ばかり吐き出して来るので、はっきり言ってヘキヘキします。消費税にしてもそう。本当に必要ならきっちりと議論で戦うべきだと思います。例えば、食料品、教育、医療には消費税をかけないで10パーセントにしますとか、消費税は社会福祉に利用しますとか、なんで逃げるの?って何時も思います。いずれ上げて来るのは国民のほとんどが想像に値する事です。選挙の結果によって国民の意思とは関係無く、数で押し切ってしまうやり方はこそくとしか言えないような気がします。なんで肝心な部分で論争、討議しないんだろう・・・政治家は国民に理解なんて求めてはいないんだろうなと思ってしまいます。
こう云う情勢を見ているとやはり日本の政治は三流だなと思います。
国民も三流です。
何も出来ない私も三流なのです・・・
国民はせめてもっと政治に対して厳しい目を持たないとダメだと思います。
結局全て降り掛かって来るのは政治家じゃなく国民なんですから・・・
苦しい思いをするのも国民なんだと思います。
JUGEMテーマ:日記・一般


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2008.10.06 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆ヨルニナルト、ヒエテクルヨ・・・

最近写真ばかりなので、こういうのもひとつ貼っておきます。
最近は、ほとんどペイント系で描いてますが、時々ドロー系でも描きます。あんまり得意では有りません・・・感覚的にはベジェよりBスプラインの方が有っています。でも世の中ほとんどベジェですからね・・・3DのShadeなんかのベジェだとすんなり行くのに何でなんでしょうね。今回はマウスを使わず、タブレットで描いています。マウスでベジェだとクリーンでいいんですが、なんか味気無いような気がずっとしていたのでペンで描きました。これはこれでなかなか思うようにならない・・・マウスの方が楽?
3Dなんかで作るのも最近はタブレットでやるようにしています。
これもかなり画質を落とさないと載せる事が出来なかったので、ギャラリーの方のまた画質のいいのを載せようと思っています。見て下さいね〜
JUGEMテーマ:アート・デザイン


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2007.11.30 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆チカクノ、カワラハ、ナノハナダラケ・・・


朝はほんの少し寒い感じでしたが、太陽も出てるし(下り坂らしいですが)暖かいと云うか動けば暑い気もします。

今日の新聞に検視力発電所の耐震の事が書かれていました。私は強硬に原発を反対する人間でもありませんが、完全な(むりかもしれないけど・・・)安全の上に立って考えてもらいたい物です・・・
神戸で地震が起こる少しまえ、いつも仕事を頂いていてほとんど専属の様にしている所から一つの仕事が流れてきました。それは原子力発電所に見学に来た子供達に発電所を理解してもらう為に、絵本のような形でキャラクターが説明していく・・・と云うような物でした。
上にも書きましたが、原発と云う物を理解すると云う上でのしごとならと云う事で受ける事にしました。ギャラもかなりのものでした。
まずいくつかの種類のキャラの展開をしてオーケーが出たので概要に伴い下書きと云うかラフを提出します。いくつかの要望等を織り込んでいきます・・・
で、ここで、どうにも考えさせられる問題が・・・

相手から頂いた物には、地震が来ても、飛行機が落ちて来ても、それこそ怪獣が出て来ても絶対に安全!!ってな事を絵で描けと・・・
背中に予想も出来ない物を背負っていると云うのに、これからの子供にこんな子と植え付けていいんだろうか?私は危険を理解した上で、安全に取り組む事こそが大事だと考えます。こんな事描いて良いんだろうか?絶対に安全なんてあり得ない。

結局、考えを説明しこの仕事からおりる事にしました。
仕事を頂いた所にも迷惑かけているから当然と云えば当然なんですが、もう仕事はそれ以来来ませんでした・・・専属のような形をとってましたから、それから大変でしたよ・・・
今になって思います。降りててよかったなって。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2007.04.20 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆ミミナリノヨウナ、セミノコエ・・・


何だか少し薄曇り・・・8月間際の梅雨明けも最近では珍しい。何でも前線が突然消えての梅雨明けだったらしい。雨も多かったな・・・

携帯の待ち受けを自分で作ろうかなと(Flashで)Expressionをいじっている。
余り触ってなかったので気づいていなかったけれど、マイクロソフトで公開されていた3.3のフリー版(Mac版のみ)以前の物より使いやすくなっていた。いちいちショートカットキーに頼らなくてもマウスのスクロールでズームが出来たり(以前のは出来なかった)これだけでもかなり使いやすい。
前に悩んでいたFlash書き出しでかくかくするのは,スムースonで柔らかく表示出来た(これが分からなかったので余り利用していなかった)
ドロー系のソフトとしてILLUSTRATORが代表では有るが、このExpressionもかなり使いやすいと思う。下手すればこっちの方が使いやすいかもしれない・・・個人的にBスプラインと云うのも好み。アドビ系のパスが苦手な人も案外こちらのBスプラインなら,なじみが早いかもしれないように思う。タブレットとの相性も良い。Flashの書き出しにしても,それほどの知識も無くとても簡単に作ることが出来るのも良い。その分,単純な物しか出来ない訳だが・・・でも、組み合わせによってそこそこの物は作る事が出来る。
色々云う人も居るが,機能的にとても単純なでは有るけれど,扱い方によっては面白い物が作れるソフトであると思う。

で,サイトの方に飛んで見ると残念な事にもうMac版フリーの公開は終わっているようです。なんかページすら無いし・・・マイクロソフトがMac用にソフフトを出す事も、もうないだろうから,これでおしまいなのかもしれない・・・よくは分からないけれど,Win用には形を変えて出されている模様です・・・

残念であります・・・
良いソフトなのに・・・



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2006.08.01 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆ソロソロ、テンキニ、ナッテホシイ・・・


今日も一日,しとしとと・・・

サイトの方のONE PER DAYですが(言い訳がましいですが・・・)毎日描いていますがアップするのはまとめていくつかになります・・・どっちかというと一度の何枚か同時に進行してる形なので、どうしてもまとめてという形がやりやすいです。気づいた時や,時間がある時にちょこちょこメモのように描いてるので、描きかけは膨らむ一方です。
特にこれを描くとか云う形ではなくて何となく描いたものの中から、後で引っかかった物を描き進めています。当然ボツになる物の方が多いです。

私は以前はアクリルで描いていました。最初はキャンバス等に不透明にした絵の具で描いていましたが,段々と自分の絵を描く時の描き方が変わって行きました(もちろん要求に合わせ色々描いてはいましたが・・・)
ベースにダークブラウンとか色(時によって色々変わりますが,茶系が多かったです)をおいてその上に、暗めの色を置き少しずつ明るくして行くという描き方に変わって行きました。これも最初は面相筆でハッチングで描いていましたが,そのうち固い豚毛の筆でつや出しのグロスメジュームを混ぜながらどちらかと云うと擦り付けながら描いて行く方法でした。
アクリル絵の具はグロスメジューム等でつやを持たせて描くととても綺麗に発色します。
グロスメジュームと水で解いた薄い色を何度も重ねていく・・・この表現が再現出来ないかなと思い色々試して入る物の、中々デジタルでは難しいと云うか,技術がついて行かないと云うか・・・中々先は長いな・・・


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2006.02.01 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆シトシトト,アメガフルフル、アメガ、フル・・・


いよいよ春かと思ったら・・・またまた寒かったり・・・一時の事を思うと暖かいのだけど。おまけにしとしと雨が降っていたり・・・

以前に有る掲示版でもコメントした事が有るんですが,コンペというか,公募形式の作品募集で時々気になる事が有ります。それは全ての応募作品の権利が主催者に帰属するという事。たまたま目にとまった今募集している物の中にもそう云う物が有りました。著作権を含む全ての権利が主催者に帰属するんだそうです。賞に入った物であれば、ま、気にはなりますがまぁ、多少分かる気もします。この落選(よく出来ていても,たまたま趣旨から外れているというのも有ると思います)というか,賞に入らなかった物の権利迄,押さえ込もうというのはどうなんでしょう?
たまたまそこに合わなかったとして,別のコンペに出し入賞した場合,自分が純粋に制作した物であっても、著作権違反その他で訴えられる可能性が有ります。また,選から外れていても何かの機会に主催者が利用したとしても,作者は文句が云えません。それどころか、何かの商品として売り出したとしても,一切の文句が云えない形になっています。とりあえず一切全ての権利が主催者の物になっちゃうんです・・・これってどう考えてもひどいような気がします。
ひょっとしたら何か別の意味が有るのかもしれませんが,そこ迄縛り付けるなら,何らかの表記が有ってもいいと思います・・・でもこういうとこって細かな説明はほとんど有りませんね・・・
自分の作品で自分が訴えられるって云う妙な事にもなりかねないので,公募とかに出される時は十分注意をした方がいいかもしれませんね・・・

前回も書きましたArtRage 2 Freeをいじっていたりするんですが,面白い機能が有りますね。Tracingと言うんですが(1にもこの機能は有ります)写真等を読み込むと薄くトレーシングペーパをかけたようになり,上からなぞるように描いて行くと自動で元の色を拾ってくれるので、絵を描いた事が無いような人でも、慣れればかなりリアルに表現出来ますね。
2のフリー版は機能制限が有るので,値段的にもお手頃だし買おうかなと思ったりしています。でも・・・どう使うかな?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2006.01.31 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆キョウモ、アサカラ、アメガフル・・・


今日も朝から雨ですわー
ズーッと曇ったり、降ったりしてるけど10時過ぎぐらい少し明るくなったと思ったら、窓から見える一部分のあたりだけ太陽の日が差していて群れた瓦に反射してとても眩しかった・・・周りはどんよりしてるのに、変な風景だった・・・

昨日3時間程しか寝て無いのでねむい・・・お昼を食べた後は特にねむいわ・・・
昔はガンガン夜も起きて絵を描いてたけど、効率は余りよく無いよね。色んな物に邪魔されないって云う利点はあるけど・・・最近は朝方に変わってるので、普通は遅くて大体1時くらい。で、六時過ぎに起きるのがパターン。午前中は特に持続して集中出来るのか、直ぐに昼になってしまう・・・今はタバコも吸わなくなったので(止めて5年で、この頃タバコのニオイが、臭いと思うようになって来ました・・・身体の中のニコチンが消えたかな?)少しは製作時間も長くなってるんだろうな・・・それにしても一日って短い気がするな・・・

ペイント製作の過程を見せるようなページを作ろうかなと思って、作り始めたけれど・・・これって面白いか?と疑問が出て来たので中断。
考えてみればTipsで紹介出来るような、テクニックも使って無いし、まして見た人の参考になるような事もして無いし・・・描き始めても、そっちに気が行ったりして、なんか全然面白く無いんだコレガ・・・ここで展示している物の場合だと、下書きも全くないし、描き始めと、出来上がりが全く別のものになってる場合も多いし、 無理があるのかもしれないな・・・
そう考えると、Webでテクニックなんか公開してる人は、尊敬してしまうな。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2005.02.16 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆ラクガキノートノコト・・・


今日は朝からいい天気〜
ついでにJUGEMも、いいちょうし〜っ。軽いんじゃない?これが又いつかとてつもなく重くなってしまうかと思うと・・・

最近下書きもしなくなったな。厳密に云うと下書きはしてるけど、紙にしなくなった。
机の上にはメモ用のボールペンとシャープペンシルが一本。消しゴムも使わなくなった・・・そのせいか以前に比べて格段にゴミの量が少なくなっている。これはこれで、いい事だと思う。資料にしても、これまでは雑誌の切り抜きや、何からで収集がつかなかったけど今はほとんど利用する事もないので、本以外一部を覗いて、ほとんど処分してしまった。整理するのが下手だった事も合っていざ必要になった時、探しまくらねばならないと云う事も多かった。今は、自分が必要とするような物はほとんどWeb上で、見つける事ができる。また整理も、車なら車と名前を付けたフォルダに放り込んでおくだけだけれど、後で見返すにしても、さして時間を要しない。
ただ恐いなって思うのは、資料や作品も含めて、一瞬に消えてしまうおそれがある。その為のバックアップは、少々面倒でも普段から心がけておかないと・・・

以前は落書きみたいな物や、メモや色々ごちゃ混ぜにを描いていたスケッチブックって云うかノートが有ったのだけど、これが結構アイデアの元になった事が多かった。何かを、描くと云うのではなくてほんと何となく、つらつらと描いていた。もちろんサムネイル的な物も、ごちゃごちゃと描いていた。さすがにこれはPCではできない。今も落書きみたいな物は少しは残してるけど、描く事を意識してるから、ちょっと違う・・・
また始めようかな、落書きノート・・・

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2005.01.29 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆コトシはコレでオワリデス・・・


空から降る雨が雪に変わった・・・
今年の終に、ほんの短いプレゼントを貰ったような気がした・・・

この間から用事の合間にトリ作り・・・
2次的なものだと、感覚である程度頭に描いたものになるのだけど、3Dに於いては、まだまだな気がする。トリの形(誰が見てもトリだと分る事)にはなるのだけど、ここからが難しい・・・そのトリを自分の持つイメージに近付けるのがまだまだ・・・
ただ、慣れもあってか、一時思っていた程のむずむず感は無くなった気がする。
うまくなるのは取りあえず作らなくては・・・
去年の今頃よりは、少しは上達している気がするのだけれど・・・

今年一年KAZUHICO.N. BOXを見にきてくれた皆さん有難う!!
来年も頑張って楽しい作品作りに励みます。
来年も、どうぞよろしくお願い致します!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2004.12.31 Friday ... comments(2) / trackbacks(0)
| 1/2 | >>