| TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
☆スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2012.05.21 Monday ... - / -
☆アシタハ、クリスマスイブト、modo501、ハツバイノ、ヒ・・・
今日の天気は晴れのち曇り。予想最高気温14度、最低気温9度。今日は暖かい様な気がするけど、明日からは予想を見る限りじゃ寒くなる見たいですね・・・
Shade12の検証を少しやってたりしますが、重いとはいえプレビューレンダリングはいいですね。特に今日の画像のようにHDRIの中に入れ込んでしまう形の物は、調整が非常に楽です。今までだと仮にでもレンダリングをしてみないと確かめる事が出来ませんでしたが、これが有るとその手間も省けますから。HDRI画像が沢山欲しくなります。
もう一つお気に入りなのが(これも重いです)ディスプレイスメントマップ。これはかなり気に入っています。元のポリゴンを変化させずにレンダリングの結果だけに影響を与えると云えば良いんでしょうか。元の形が変わらないので処理がしやすい。気に入らなければイメージ画像を変えるだけで良いんですから簡単です。これを弄っていると時間が経つのを忘れてしまうくらいです。面白い。重いけど・・・
バグも多い・・・これを発売する時に、ちゃんと制作する人間がテストしているのか?と疑問を感じてしまいます・・・
例えば自由曲面やポリゴンで球を作り、オブジェクトモードから形状編集モードに入り、その球を削除したら画面上からは球は消えるんですが、ルートパートの中のポリゴンや自由曲面は消えません・・・形状編集上では何をどうしようとも消えません。消え無いどころか、存在が無いにも関わらず、作成からあらゆる設定が出来てしまいます。これは一旦、オブジェクトモードに切り替え手から削除しない限り消えません・・・理解出来ませんねぇ・・・画面上が込み合って来ると、もう何が何だか分からなくなってしまう様な気がします。ルートパートから消せないんですから・・・
何度か使っていくうちに分かったんですが、これはもう形状編集モードに異常がありますね。上記で書いた以外にも幾つか理解出来ないおかしな部分が有ります。回避する方法が有るとはいえ、現状ではデタラメと言って良いでしょうね。ここら辺の部分、大阪弁で言うとあほらしくて使う気にならん。


JUGEMテーマ:アート・デザイン


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2010.12.23 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2012.05.21 Monday ... - / -
Comment








Trackback
Trackback URL: http://kazuhicon.jugem.jp/trackback/541
<< NEW | TOP | OLD>>