| TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
☆スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2012.05.21 Monday ... - / -
☆コトシハ、ガンバルンダカラ・・・
今日の天気は晴れ。予想最高気温は9度、最低気温は2度。モニターの反射がどうにも醜くて、思い切って北側一階の部屋に仕事部屋ごと移動したのは、ある意味正解だったのだけれど・・・寒い・・・部屋は暖まる物の足先が寒い。一長一短では有るけど、窓から差し込む光がモニターに反射してまぶしすぎるとはいえ、平日の昼間仕事をするのにズーッとカーテン閉め切って暗くしてするっていうのはどうも陰気な気分になったので、寒さ位は我慢しないといけないんだろうな。その分夏は涼しいのだけれど・・・
modo501どうしようかと、金額も金額だしと考えていたけど、やっぱり予約した。24日の支払い期限。
Shade12も良くはなりつつ有るけど、モデリングに関して比べようも無い位modoの方がやりやすい。Shadeもインターフェイスを見ても分かるように、modoを意識して来ているのだけれど、まだまだかなりの部分で?を付けざるを得ない。ストレスがたまると言った方が良いのかもしれない。ショートカットとかも当然違うので頭がごっちゃになるし、忘れもするので、やはりこの先modoを中心にしていこうと考えている。Shadeもシングルインターフェイスでモデリング出来る画面が搭載されているけど、グリグリ動かすのに串さしおでんを使うか、パレットのカメラで動かす(ショートカット割り当て出来るのか?)っていうのはどうも直感的じゃない・・・同じシングルインタフェイスで考えてみるとやはりmodoが使いやすい。バラバラに出来たり配置も換えられるのだけど、デフォルトのままで作ったアイテムが増えて来るとプラウザ内でスクロール出来なくなるっていうのも?が付く。一旦外に引っ張り出してでないとスクロール出来ないのは、使い勝手が悪すぎるように思う・・・
4画面表示でポリゴンを弄る時、裏側のポリゴンも一緒に選択されるっていうのもどうなんでしょうねぇ?シューティング表示にすると選択されないらしいんですが、大概の人は今まで基本、透視図シューティング、残りの3面はワイヤーフレーム表示だと思うので、これもかなり使いづらい事だと思いますね。扱わない部分はメッシュ編集で全て非表示にしないといけないなんてかなり・・・今までのユーザーがどう使って来ているのかって事少しは考えた方が良いと思うなぁ・・・
JUGEMテーマ:アート・デザイン


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2011.01.13 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
☆スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

2012.05.21 Monday ... - / -
Comment








Trackback
Trackback URL: http://kazuhicon.jugem.jp/trackback/543
<< NEW | TOP | OLD>>